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健康な身体と身軽な身のこなし

この間、仕事をしていると、あちらこちらから疲れたとの声が響き渡るのですが
それは、身体の中の20%のタンパク質が足りない警告です。
では、タンパク質を作っているのは何かといいますと20種類ものアミノ酸が、タンパク質をどんどんつくてっ居るのです。

アミノ酸の多く含まれている食品

・卵・いろいろな食材に+αでも使いやすい卵が、必須アミノ酸を非常に多量に含んでいます。卵単体で食べてもよし、アミノ酸があまり含まれていない食品でも、卵と一緒に調理することで、アミノ酸をよりバランスよく摂取することが可能になる、万能な食品です。

2.あじ:青魚の中でも手を出しやすい価格のあじ。青魚が身体に良いとは言われていますが、アミノ酸の観点で見ても、青魚は優秀です。その中でも、手を出しやすい価格のあじは、庶民の強い味方と言えるのではないでしょうか。卵と同じく、アミノ酸スコアが100の優秀な食品です。3.牛乳:牛乳と言えばカルシウム、というイメージがあるかもしれませんが、実はアミノ酸も豊富。必須アミノ酸を摂取するのであれば、

毎日飲んでいただきたいものでもあります。アミノ酸スコアは堂々の100で、商店で簡単に手に入れられるのも魅力であると言えるでしょう。

4.鶏肉 肉類は、比較的アミノ酸が豊富に含まれているのですが、その中でも鶏肉はお勧め。お手頃価格ですし、様々な料理に自然と使うことができます。アミノ酸の摂取には、バランスが大切なので、焼き肉を食べに行って1日の食事がほとんど終了、というのはお勧めできませんが、焼肉屋さんで鶏肉を注文するのも、アミノ酸の摂取には適した行動なのですよ。5.枝豆 豆類の中では、枝豆が比較的優秀な食品と言えます。

 

アミノ酸スコアの概要    http://pink-pig77.net/amino-5/アミノスコアーとは

アミノ酸スコアとは、アミノ酸含有量のバランスのことです。最高スコアが100であり、100に近ければ近いほど、必須アミノ酸がバランスよく含まれていることが示されています。しかし、特定のアミノ酸に150の含有があったとしても、1つでも保有アミノ酸の中に50しか含有されていないものがあれば、アミノ酸スコアは50になってしまいます。アミノ酸スコアの算出は、100を最高とし、一番低いスコアのアミノ酸に足を引っ張られ、その食品のアミノ酸スコアが決定するため、一つでもバランスの悪いアミノ酸の含有量である食品は、アミノ酸スコアの数値が悪くなってしまいます。

精白米は、メチオニンが169という数値を出しているにも関わらず、リジンが56という数値で足を引っ張っているため、アミノ酸スコアとしては56になってしまいます。卵は、すべての数値が100を超えているのですが、アミノ酸スコアの最大値が100であるため、アミノ酸スコアは100として計算されます。

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プロフィール

Masan17

Author:Masan17
始めまして、わたしは、ブログを初めて間もないのですが、皆様に愛されるブログをと思い、様々な商品をご紹介し、喜んでいけ事を念頭におき、取り込みたいと思っています。
又、わたしは、長年東京での生活で、20数年、劇団での役者活動をを来ない、48歳で役者活動からピリオドをうち、ここ沖縄に返ってきて10年目になります。毎月、那覇市首里崎山町にありますアルテ崎山喫茶室を貸し切り、pm7:30から10時まで生演奏の元ふれあううたごえライブも行っています。そのことも紹介しながらお知らせしてきたいと思っています。

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